ひまわりの花を咲かせたい

日常の日記を書いていきます

長女の不登校3日目

昨日の昼間、長女が私に

「運動会が終わったら、学校行くね。それでもいいかな?」と言ってくれた。

「もちろん。○○が悩んで決めたんだよね。

ママは○○を応援してるよ」

「でもこれだけは約束。頑張りすぎて心が悲鳴あげてるときは教えてね」


運動会、「優勝めざして頑張ろう」と言う言葉に長女は悩みすぎてしまうんだろう。


思春期、自分の事に過敏になる時期。

今までは思ってない感情が今年は顕著に感じるようになったのだろう

自分より他人を大事にする長女。

口にはしないけど恐らく


「自分が足を引っ張って、負けたらどうしよう…」と。


いろんな事を感じる時期。一緒に悩みながら一歩ずつ進んでいこうね😉



そんなわけで、今日も学校お休みです。



×

非ログインユーザーとして返信する