ひまわりの花を咲かせたい

日常の日記を書いていきます

学校で

長女が休むことを担任の先生に話に学校へ行ってきました。

今日は運動会の予行演習。朝から皆が次々と運動場に集まり始めました。


今年は長女が運動会で頑張る姿は見れないんだなぁと思い、予行演習を遠くから少し見てから帰ろうと思い、先生に許可を頂きました。


次女は運動会の練習の中にいるが、どこにいるかわからなかった。長女はもちろんいない😢


練習を見ながら、校舎をみたり駐車場をみたりしてみた。


遅れて学校にくるお子さん、みんなの和の中に入れず昇降口で立っているお子さん、学校に校門から先入れないお子さん。の姿を目にした。

学校生活を嫌がってるのってうちだけじゃないんだ。苦しんでるお子さんやお母さんは他にもいるんだ。皆頑張ってるんだなぁ


少し心が軽くなった😃


時々娘たちに話します。

「苦手なこと(我が娘たちは体育が苦手)で凹んでるんだったら、たまには見学して周りの子たちを見てみるといいよ。できなかったらどうしようとかできなくて嫌だなって思ってるから周りが見えないと思うけど、見学して周りを見てみるといろんな発見できるよ」と。


私も今日は学校で見学させてもらい、いろんな発見ができた😊


立ち止まる事って大切だなぁと思った☺️

×

非ログインユーザーとして返信する